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忘れた

 投稿者:ひらの  投稿日:2018年 6月18日(月)23時58分8秒
返信・引用
  先日テレビで見た「FREE POWER」。
ほんまかいな?と思ったが、凄いらしい。
久しぶりに目を引く、物理的なテクノロジー。
自転車のクランクギアです。

昔?、楕円ギアと言うのも有ったような気がする、今も有るのかな?。

これもテレビで見た量子コンピューター、想像を超えていた外観。
中身も映ったが、これまた想像を超えた見た目。
量子ビットの説明も、解った様な、そうで無い様な・・・。
暗号化の格子の説明も同様・・・。


 

西と東

 投稿者:ひらの  投稿日:2018年 6月18日(月)23時39分28秒
返信・引用
  平均寿命ぐらい生きていると、大きいのがドカンと来る気がします。
五輪前に来たら、どうやって切り抜けるのか?。
流石に千葉沖の「ゆっくり滑り」は馴染まなかった様ですね。
カタカナが氾濫していますが、流石に聞かなくなりました。

古文書を研究している人曰く、東北の後に九州で大きな地震があったと
記録が残っていたそうです。間隔も記述に近かったとか。

最近はヘルメットなんですね、私はオレンジの頭巾でした。

新聞によると、東ではシャベルが小さい方、スコップが大きい方、
西だと逆のイメージだそうです。
英語でシャベル、オランダ語でスコップ、と言うのがごっちゃになったとか。

組み上げる予定だった船の油圧装置。
アルミにねじ込んであるSUSのメッシュホース、
ガッチリ固着していました、追加注文、諭吉さんたちさようなら・・・。
オイルやクーランともそろそろ交換したい所。そうだ、インペラもだ。

ピカピカ光るホテルの看板も興味津々ですが、乙津ベースのホタルもロマンチックですね。
 

あきる野ベース通信 乙津

 投稿者:  投稿日:2018年 6月18日(月)19時47分40秒
返信・引用 編集済
  皆さん

今朝は大阪で大きな地震がありました。
いよいよ東京直下も来るのでは?と心配になります。
また今週はずっとこんな梅雨空で気分も晴れません。
さて、あきる野ベースでもやる事は沢山ありますが
今日は先日知り合いから戴いた植栽の植え付けを主に
カプチーノのエンジンマウントや螺旋階段の仕上げ
おまけとして手動式のタイヤチェンジャーの設置まで
色々手掛けて来ました。(^^)v
 

コネクタ

 投稿者:Ataru.  投稿日:2018年 6月18日(月)17時42分8秒
返信・引用
  XZは、新エンジンのオルタネータから出ていた
ケーブル先端の端子(平型端子メス)を更新
して、レギュレータ側の端子(平型オス)と
接続できるようにしました。ただ、外側の
ケースの抜け止めロックの爪のオスメスが、
載せ替え前と逆になっています。
 

地震

 投稿者:Ataru.  投稿日:2018年 6月18日(月)16時53分37秒
返信・引用 編集済
  Kawasaki さんは無事だそうで、防災ヘルメットで避難してる様子を FB に投稿してはりました。

直6フェチさんはご無事でしょうか?
 

レギュレーター

 投稿者:NOG  投稿日:2018年 6月18日(月)09時08分36秒
返信・引用
  Goさん、やはり容量の足りないレギュレーター(レクチファイアー)がパンクしたのですね。

たしか・・・壊れたエンジンは、ノーマルのレギュレーターもそのまま使えるようにしたと
思いましたが、積み替えたときどうしましたっけ? 3相コネクターを新品にしたんでしたっけ?>Ataru.さん。

今使っているものよりも少し大きなものがアマゾンで売っていると思います。
形状が同じでもフィンが一枚多いと思いました。それだと、コネクター部分はそのまま
使えると思います。
 

やっちゃった 2の 2

 投稿者:Go  投稿日:2018年 6月17日(日)11時53分0秒
返信・引用
   わんこ さん
 XZ550Dの高速巡航、初めは アクセル開度
を小にしてると 7,000rpmで頭打ちでした。
 ただ、低いギヤで(アクセルは開かずに)
その上まで引っ張ると、軽く 9,000rpmまで
まわるようになり、そのあたりでは振動も
ほとんどない(比較的すくないと感じてる
だけかも)です。

 今日しらべてみたら、バッテリーは完全に
干上がってました。 昨夜の時点では、ほぼ
容量がなくなったバッテリーのため、セルは
もちろん回らないし回転に比例して電圧変化
が激しかったということです。

 こないだ間違って買った車用のバッテリー
を繋ぐと、始動性のわるさが復活してたもの
の、エンジンかかりましたが、電圧高いです
ね。 アイドリングで 14V、回すと 16V。
 予備のレギュレータを用意いただいてます
が、コネクタ加工しないといけないので、
電圧計を付けていったん元通りに組みます。
 バッテリーは水を入れ直して、いけるとこ
まで使ってみます。

 しばらくはバッテリー液が減りやすくなる
のと、クーラントの減りも早い(昨日一日で
MAX -> MIN相当)ので、ひたすら様子見です。
 

10000回転意地!

 投稿者:わんこ  投稿日:2018年 6月17日(日)10時20分40秒
返信・引用
  Goさん

XZ550で高速を疾走したそうで そんなに回して大丈夫?

でもエンジンを回せないバイクなんておかしいし 健康診断と言うところ
でしょうか。

発電が弱めだそうですが簡単に直るといいですね。

Goさんが リスクを背負って走っているのをみたら
私も走りたくなってきました。完調なバイクで(^o^)
 

やっちゃいました 2

 投稿者:Go  投稿日:2018年 6月16日(土)20時58分10秒
返信・引用
   XZ550Dのその後、、、スタータークラッチ
を締め直す時にどうせオイルも変えることに
なるんだからと、様子見をかねてエンジンの
あたりをつけようと、高速はしってきました。

 初めは 7,000rpm以上に中々あげられず、
そして振動も多い。 一気にアクセルあけず
折り返しの新東名で 4速 9,500rpmの巡航に
至り、数秒間は レッドゾーンの 10,000rpm
を維持。 とくに異常なく使えそう。

 燃料計が E側の赤いゾーンに入ったので、
給油したら、17lタンクに 10l弱はいって、
燃費は 20Km/l程度。 あぁ、よかった、と
同時に、二輪の燃料計って半分弱で針が 0に
近づくのが普通なんでしょうか?(^^;)

 その後何度かエンジンとめてからの再始動
も問題ないんですが、市内で渋滞気味の中を
走ってるときに、発電不良の症状。 ライト
がフラッシャーと連動して明度かわるし、次
に止めたらもうセルが回らない。 おしがけ
するの大変でした。

 自宅でチェックすると、発電はしてるけど
とてもよわい、アイドリングでライトがチカ
チカするけど少し回転をあげると明度さがり
安定。 電圧計を付けた方がいいな、これ。
(自宅に着いた時は暗かったんで、充電器を
つないで続きは明日)。

 レギュレータがだめになったかな。 だと
したら、NOGさんが予言した通り(;^^)
 

さわりだすと

 投稿者:わんこ  投稿日:2018年 6月16日(土)17時14分42秒
返信・引用 編集済
  Goさん

自分でエンジンを載せ替えして構造が分かった上に
サービスマニュアルがあると はまるのでしょうね。

Goさんも集中しだすと止まらないタイプかもしれませんので
これからは XZ550のマイスターとして活動してください(悪意ありモード(^o^))

これからは暑さとの闘いもあるので大変だと思います。
私は宴会のみの参加でお願いしますm(_ _)m



思いの外強い反応

手術をしてから1ヶ月が経ちました。ここ1週間でも良くなってきまして
先日の検査では何と 1.2も見える(実感はそれ程でもない)ようになっていました。
実際運転がラクだし 有機ELテレビの美しい画面を楽しめています。
その分 老眼が強くなりましたが目の中がゴミ入りの卵の白身から透明な水になった効果は
歴然としています。痛い思いをしましたが喜びもあります。

それで ウユニ塩湖があと一人で催行と知り スタッフに
「行きたいんだけど・・・」と言ったら
「もし出先でダメになったらどうするの? またキャンセルすることを
 考えてくださいよ。お客さんに謝るのもうイヤなんだから」
猛反対に会いました。

どうも今年は大人しくしていないとダメみたい。。。
と言うか 自分も臆病になっています。
バイクに乗りたい! と言う欲求が盛り上がってきません。
もう上がりかなぁ(T_T)
 

エンジン内覧会

 投稿者:Go  投稿日:2018年 6月14日(木)23時25分3秒
返信・引用
   NOG さん

 とりあえず様子見を重ねて、スターターの
クラッチを整備する予定です。 エンジンの
周りが滑らかじゃありませんが、乗りこんで
いくと回るようになるでしょう。 走りたく
て仕方ない状態ですよ、不思議なバイクです。

 で、外した方のエンジンですが、中は見て
みたいですよねぇ。 きっと驚きな光景だと
思いますが、問題は一人じゃ持ち上げられそ
うにない重量。 次回の宴会に合わせて内覧
しますか。
 

次は

 投稿者:NOG  投稿日:2018年 6月13日(水)09時24分42秒
返信・引用
  Goさん、良かったですね。
今度はツーリングで1日はもつことを願っています。

次は、降ろしたエンジンの分解ですね。
外に置いておくとあっという間にエンジン錆びてきます。
インパクトレンチとフライホイールプーラーがあればすぐにバラバラに
できるので、ばらしてちゃんと保管しておいたほうがいいですよ。

ダメになった部品をのんびりと探して新しく組み上げるのもいいし、
今のエンジンのスペアーパーツ用にしてもいいと思います。

それより何よりどこまでダメージが広がったかを私が見たくて仕方がないのです。
あきる野ベースでも我が家でも立川でも・・ぜひともその時は宴会付きでやりましょう。
 

XZ550D その後

 投稿者:Go  投稿日:2018年 6月12日(火)20時52分43秒
返信・引用
   水温上昇は冷却水がかなり少なめにしか
入らなかったためでした。 マニュアル通り
にヘッド上にあるホースジョイントんとこの
エアブリーザを緩めようにも緩まない。
 なのでキャップだけ開いた状態から冷却水
いれて、ホースをつまんだり、結果は数分間
かけて水を足さなきゃなりませんでした。
 冷却系に水が足らなくてもリザーバタンク
との行き来で収まるものですが、ラジエータ
キャップとリザーバとの間のホースが着いて
ませんでした。。。 ラジエータ着けたん、
誰やねん(;^^)(^"^;)おまえだ

 念のため洗浄剤いれてフラッシングしても
それほど汚れはなく、ラジエータホースの中
だけだったのかな、錆っぽい汚れがたまって
たのは。 水温は真ん中あたりを状況に応じ
て行き来する感じになりました。


 ただ、タコメータの針が時々おちるのと、
今日の試走ん時に 2,500rpmあたりにあげる
と失火してタコの針が 0におちる現象ありま
した。 実はこの後、ラジエータを触ると
冷却ファンが周りだす症状がでて、結果いう
とエアブリーザを緩めようとした時に同じ
ジョイントに繋がってるサーモスイッチの
コネクタが接触した上に、水ながして洗って
その周辺がぬれてたからでした。 その関係
だったのか、失火症状はその時だけですが、
走らせてるとタコメータの針が時々 500rpm
分くらい落ちますね。


 わんこ さん
 なまじサービスマニュアルで構造しらべた
り分解した個所が気になりだすと、はまりま
すねぇ。
 

あきる野ベース通信

 投稿者:  投稿日:2018年 6月11日(月)20時35分32秒
返信・引用 編集済
  皆さん

今日まで台風5号の影響で梅雨空のようですので
外での作業は無しで溜まった室内の作業をしておりました。
秋川の水量も徐々に増えてはいますが濁り水にはならず
安心して見ていられる程度でした。

まずは乙津で螺旋階段の踏板の木取りを終わらようとして
細かい細工は後回しで踏面と段差の調整だけをしました。
それでもほぼ1日掛かりました。 (>_<)
で、帰りに草花に寄ってカプチーノのA/Cガス補充をしました。
お迎いのSAOさんに真空ポンプをお借りして漏れが無いかを
チェック後にR12の代替えガスを入れて様子を診ましが・・・
詳しくは後日また改めてご報告致します。(^_^;)
 

右舷

 投稿者:ひらの  投稿日:2018年 6月11日(月)00時50分43秒
返信・引用
  前のYAMAHAマークの所、クーラントのポンプなのでしょうか。
あそこのボルトが3本欠損していた事がちょっと気になります。
始動して、何処かを外して、ピューッと出る出ないで確認?。
水路がだいぶ汚れていたので、洗った事で垢の塊がもげて詰まった?。

エア抜きでOKになると思うんですけど。

あの日のTL、気温の為か少々不調、キャブのアジャスティングを検討中。
 

今度の展開が楽しみ

 投稿者:わんこ  投稿日:2018年 6月10日(日)21時46分38秒
返信・引用
  XZ550のエンジンのせ換え報告をありがとうございます。

1日で行ってしまうのには驚きです。それにしてもNOGさんの整備能力の高さには
驚きます。

https://9310.teacup.com/wanko/bbs?page=360&
バイクにリターンして数ヶ月でビラーゴ1100を落札しOHになりましたが
あの時も NOGさんはクラッチの順番を何の躊躇無く組み立てていたのを
思いだします。

自分のバイクをエンジン載せ換えて楽しむ方は そのバイクへの愛情も
一入だと思います。
これで Goさん 益々泥沼へ・・・ 失礼 益々楽しみが深まりましたですね(^^;)

バイクも車もですが 一時の良い走りの記憶 これが人を惑わせるのです。
別れた人の良いところばかり思い出すことに近いのか?


NOGさん

2万キロのゴルフをもらったそうで 素晴らしいです!
スパシオより走りも剛性感も良いでしょうけど 奥様はスパシオの方を
選ばれるのでしょうね。


実は 我が家も奥さんカーの乗り換えを検討したのですが
仕事場に行くにはゴージャスすぎる と言うことで断念しました。
ガレージ世田谷のHPに出ることになる車で 驚くほど綺麗で
(何故だかホイールの中までピカピカ)乗り心地がとても良くて
私としては何とか乗って欲しかったのですが・・・

お互いいい車であっても乗ってもらえないところが共通していますね。





 

ゴルフGT TSI

 投稿者:NOG  投稿日:2018年 6月10日(日)15時46分21秒
返信・引用
  皆様、昨日はおつかれでした。昨日も今日くらい涼しかったら、楽だったでしょう。
Goさん、タンク外すとキャブの前の水路の三つ叉部分にエア抜きの
ボルトがあるので、そこからラジエター液を入れれば大丈夫だと思います。

今日はバイクの話題では無いですが・・・
伯父が免許を返納するというのでゴルフGT TSI(1.4L ターボ+スーパーチャージャ 6速DSG)を貰ってきました。まだ走行2万キロです。
かなりやれてきた我が家のスパシオの代わりにしようと思いましたが、今年から千葉に勤務の娘に強奪されそうです。

娘は通勤用に軽自動車でも買いたいと言っていましたが、いきなりゴルフのスポーツモデルは贅沢だなあ。新人が会社に乗っていったら目立つだろうなぁ。
 

乗せ換えの集い

 投稿者:ひらの  投稿日:2018年 6月 9日(土)21時19分40秒
返信・引用
  皆様お疲れ様でした。
流血も無く無事に終了して何よりです。
これから色々と考慮するべき所は有れど、上出来だと思います。
セルのクラッチ?は、一生物では無いようですね。

夜は、油圧装置を組に行こうと思ってましたが、雨が降るようなので中止。

おっと!、外水道の水漏れの具合を見て来るの忘れてました。

 

いや~

 投稿者:NOG  投稿日:2018年 6月 9日(土)21時17分44秒
返信・引用
  今日は暑かったですね~皆様お疲れさまでした。
帰って一杯やって体中が溶けてます。

エンジンを下ろすのに2時間、補機器移植とエンジン錆落としに2時間。
エンジン載せ全て組み上げるのに3時間から4時間でした。

あまりにも暑く効率が悪かったので思ったより時間がかかってしまいました。16時には終わるかなと思ったのに。

でも、エンジンがかかった時は格別の喜びでした。
今度は壊れないといいですね!近場で様子見してください。


 

XZ550D復活

 投稿者:Go  投稿日:2018年 6月 9日(土)21時11分23秒
返信・引用
   NOG さん、ひらの さん、Ataru. さん
 本日は昼前に 30度を超す真夏日、そんな
暑さの中、ほんとにありがとうございました。

 朝に NOGさん到着。 車載されたジャッキ
やコンプレッサーの重さは相当なものです。

 エンジンを下ろすために色々と外してる間
に、ひらのさんも到着。 早速、水分補給の
ための買いだしをお願い(^^;)。

 エンジンおろしは、ガレージジャッキが役
に立ちました。 いや、これないと無理だろ
と思うほど、エンジンおろすの大変ですね。

 Ataru. さん到着。 新エンジンのコネクタ
が割れてるのを新しく加工する作業をしてい
ただき、手分けして進む作業。 こんなにも
はやく XZ550Dが復活するなんて(とはいえ、
このままエンジンかからなかったら、という
冗談に対し、全員が成功すると思わなければ
成功しないんだとか、でもほんとにそういう
世界だったら大変だなぁとか)。

 さくさくと進んだと思いながら、でも時間
は 17時過ぎ。 エンジンかかりました。
 ゲージ十分まで入れたオイルが急激に減る
ので追加。 冷却水は足らないと思うけど、
エンジン回してる間は口からあふれますね。

 一周して帰ってきたらクーラントが漏れて
ましたが、調べたらドレンの緩みでした(^^;)。
 スタンドまでの 2Kmでは上がらなかった水温
が、その後急激に上昇、ヒート気味でファン
も作動。 エアがかんでるのかも知れない。
これは明日以降、様子見しながら調べていき
ます。
 スタータークラッチの不調はこのエンジン
にもありますね。 新オイルでフラッシング
するつもりで、しばらく回して整備します。

 あらためて、ありがとうございました。
 

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