新着順:219/7320 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ツインでも500cc欲しい?

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 6月22日(木)15時09分20秒
  通報 返信・引用 編集済
  ㎡さん

来月の連休は 下仁田ベースへ行かれているのですね。
私としては 連休にNOGさんの別荘にお邪魔して ツーリングや BBQを
楽しみたいと思っています。現在調整中ですが 下仁田ベースにも
寄らせていただきたいと思っています。


ひらのさん

Vストローム650XT 私も乗ってみたいです。MT-09トレーサーを
レンタルして経験する予定ですので それとの比較も楽しみです。


NOGさん

KLE400 一桁万円とはお得だったのですね。
でも買ってしまうとそれなりに手をかける方ですから SLRを手放すくらいの
気持ちがないと進めなかったのだと思います。

http://www.geocities.jp/we_are_transalper/tran-kle.html

SLR650の単気筒(乾燥重量161kg)に対してKLR400は2気筒で乾燥重量が
178kg。 それでもツーリングでは2気筒の振動の少なさの方が疲労が少なく
快適でしょうか。

1日500kmを越えるのであれば 4気筒 それ以下であれば2気筒
林道やオフロードであれば 軽量単気筒がいい
なんて思いますが NOGさんは そろそろ変化が欲しくなってきた
のではないか?と思います。


*バイクに触れて*

午後から時間ができましたので バイクの用事をしました。

DR-Zは車検がすでに切れていました(^^;)
前回の車検の時 サハリンに行く前の整備をしてもらってから その後殆ど走って
いません。いつものM-FIELDさんにお任せ整備です。
HIDのライト 光源が散乱して暗くて車検が通らないそうですので 今回は
普通のライトに交換してもらうかもしれません。

久々に乗って あれ こんなパワーしかなかったっけ?
振動は多いし 高回転が苦しげだなぁ です。
MT-07に慣れてしまうと ロングツーリングに使おうとする気持ちに
ならない感じでした。


MT-07オイル交換



初回点検をしてもらった多摩ショッププライムさんで2回目のオイル交換を
してもらいました。

前回500kmで交換してもらった時 驚くほど金粉が多く 交換前のエンジン
フィーリングやシフトフィーリングが悪かったのが交換でよくなりました。

今回は2000kmで交換 想像以上に金属の汚れが多かったです。
オイルはちょっとグレードアップしたのにしました。
交換直後で明らかに軽く回るようになりました。シフトフィールの改善を
期待しています。

乗ると楽ちんですが シフトフィールやその他 KTMの高品質感 高剛性感に
比べると安っぽいフィーリングがするのは否めませんが 小さくて足つき性が
良くて 気軽なバイク それでいて高速道路ツーリングも快適
いい感じです。


バリオス

さて 数ヶ月エンジンもかけていないバリオスを引っ張り出しました。
カバーをかけていましたが ホコリが溜まっていました。
NOGさんの完璧な調整のたまもので 数ヶ月でも直ぐにエンジンがかかり
ました。

暖まって回せば良く回る滑らかな4気筒 18000回転までひっぱり
F1サウンド?を堪能。全開にしても大してスピードがでない
安全に4気筒が楽しめます。

ただ 10000回転くらいからは振動が顕著で お尻が痒くなります。
「ああ これは長距離ツーリングには大変だなぁ」と思って
しまいました。

ポジションがMT-07より前傾していて低いので コーナーが自然です。
素直な倒し込みで曲がるのが楽しい。
バンディット250だと もっと素直なハンドリングでエンジンフィーリングは
バリオスより好みなのが甦りました。

短時間ですが 3台のそれぞれの個性を感じて楽しめました。
今日は30度 やはり暑いより 涼しい方が心地よいのも感じました。


 
》記事一覧表示

新着順:219/7320 《前のページ | 次のページ》
/7320