恋の俳句



カテゴリ:[ 趣味 ]


86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[86] 句を詠んだ帰した翌日は確かに曇りでした。

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月11日(月)00時05分2秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

ご教示ありがとうございました。
”五月闇”またひとつ勉強になりました。

~孫帰して妻所在なき五月闇~




[85] お孫様が帰られぽっかりと穴がーーー

投稿者: 袋小路磨趣麻呂 投稿日:2015年 5月10日(日)22時38分17秒 118-106-18-99.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

お孫さんが帰られてさびしい奥様のようすを詠まれたのでおじゃりましょうか?
逆説的に五月晴れという季語を選ばれたのであらしゃいましょうや。
孫が帰って奥様が老いたというのもちょっとーーーー。

孫帰して妻所在なき五月闇   (五月闇とは5月雨の降る昼の暗さをいいまする。)



[84] 初孫誕生に関する最後の句です。

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月 9日(土)23時01分21秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

孫が帰って行き、連続20日間、通算30日の初孫育児モードが終了した様子です。

孫帰して妻老いにけり五月晴れ



[83] 祝日は全て季語となっておじゃる。

投稿者: 袋小路磨趣麻呂 投稿日:2015年 5月 8日(金)15時47分31秒 118-106-18-99.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

これはこれでできている句でおじゃるよ。ただ俳句の世界では「孫」を詠む句は歓迎されてないようでおじゃる。昔から詠まれすぎているからでおじゃる。
大泣くの言葉がいいでおじゃります。



[82] ご教示ありがとうございます。

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月 6日(水)14時41分16秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

祝日も季語に使える訳ですね。

こどもの日孫が大泣く宮参り



[81] さっそくにかたじけなくおじゃる。

投稿者: 袋小路磨趣麻呂 投稿日:2015年 5月 4日(月)20時47分4秒 118-106-18-99.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

奥方であらしゃいましたか。

 おくるみを抱く妻若き昭和の日



[80] 見つけました。

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月 4日(月)00時46分48秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

~初孫を初抱きをして初節句~
ご教示ありがとうございました。また一つ俳句のTechを覚えました。
袋小路様はやはりセンスが違いますね。

「君」は何のことはなくなく妻のことです。
自分の子を今の孫を抱くようにした妻の姿を殆ど観たことが無かったのです。それは母子家庭のようなサラリーマン時代だったせいもあります。
今、妻が孫を抱く姿を観て三十年数年前もこうだったのかな?と妻の20代を思い浮かべてみました。

~逃げ水を追ふやうな恋もう二年~
検索で確かに袋小路様のお名前をお見受け致しました。



[79] 君若しの君は誰でおじゃるか?

投稿者: 袋小路磨趣麻呂 投稿日:2015年 5月 3日(日)20時31分35秒 118-106-18-99.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

初孫を初抱きをして初節句 と初を並べてはいかがでおじゃろうか。

恋の俳句大賞に応募した麻呂の下記の句が入選しておじゃる。二月に発表されてましたが気づきかずでおじゃりました。特選の方にはメールで知らされていたようでおじゃる。「恋の俳句大賞」で検索してみてくだしゃりませ。

 逃水を追ふやうな恋もう二年

 



[78] オバマ氏の句は粋じゃないですよね。

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月 3日(日)00時51分23秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

覇権の意地がこもった無粋な俳句に即座に返句恐れ入ります。
身近なところで苦し紛れの一句です。

初節句初孫抱きし君若し



[77] eigono

投稿者: 12弦人 投稿日:2015年 5月 3日(日)00時44分27秒 124-18-198-131.gifu1.commufa.jp  通報   返信・引用

初節句初孫を抱きし君若し


レンタル掲示板
86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.